1. HOME
  2. 地域おこし協力隊
  3. ダカールラリー優勝のモンスターマシンが勝間田高校にやってきた!

勝央トピックス

TOPICS

地域おこし協力隊

ダカールラリー優勝のモンスターマシンが勝間田高校にやってきた!

地域おこし協力隊の佐桑です!

モータースポーツの大会ダカールラリー2014で優勝した、日野自動車のレース用トラック「日野レンジャー」が、勝間田高校にやってくるとのことで、取材しに伺わせていただきました!

実物を目の前にしてまず一言、「でかい!」

タイヤもサスペンションもひとつひとつのパーツが大きく、エンジン音も車高も規格外のサイズです。

車のボディ部分は通常のトラックと同じ規格で、約9000キロメートルのオフロードを走破できるよう、レース用仕様にカスタマイズされております。

レース中に転倒した際にできた凹みや、使い込まれたであろう無骨な内部の作りなど、実に迫力ある車体でした。

勝間田高校「総合学科自動車系列」の高校生さんたちは、授業で習ったであろう知識・技術を元に、入念に車体をチェックされており、興味深く見学されておりました。

これらは日野自動車の取り組みで、業界の未来を担う高校生のために、広島〜岡山の関連学校を廻っている途中で、中学生の頃から自動車整備を目指す3年生の谷さんは、「世界一過酷なラリー」と評されるレースで完走した車を前に、大好きな整備の仕事の魅力を改めて実感されておりました。

関連リンク:日野自動車ダカールラリー

関連記事

求む!『勝央町 地域おこし協力隊』

津山の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • 明日

    雨時々曇

    雨時々曇

    25℃ / 19℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

おすすめ記事

最新記事

\ 勝ブランド商品・プラン募集中 /

お問い合わせは『しょうおう志援協会』勝ブランドチームまで。公式Facebookにて情報発信中!

公式ウェブサイト 公式Facebook

勝ブランドトピックス