1. HOME
  2. まちづくり団体
  3. 地域おこし協力隊
  4. 勝間田高校生と小学生のクッキー作り教室

勝央トピックス

TOPICS

地域おこし協力隊

勝間田高校生と小学生のクッキー作り教室

地域おこし協力隊の佐桑です!

勝間田高校食品科の高校生さんによって、勝間田小学校の児童を招いたクッキー作りの教室が開催されました!

6年生の約70人を2日間に分け高校に招き、各班ごとに高校生さんとボランティアさんと一緒にクッキー作りです。

みんな上手に作るもんだなーと聞いてみると、事前にクッキーの形をデザインされたとのこと。人気のキャラクター・好きな動物・文字など、高校生さんと一緒に考えたどれもステキなデザインです!

プレーンとココアの生地で思い思いの形を作ってゆきます。

焼き上がりをワクワクしながら待つこと約10分。

上手に焼き上がりました!

香ばしい香りが教室に立ち込め、お待ちかねの実食タイム!焼き上がったクッキーは「甘ーい」「おいしー」と大絶賛です。

少し残したクッキーは、持ち帰り用に袋詰め。最後まできっちり片付けもしてお世話になったお兄さん・お姉さんたちに感謝のご挨拶。

工夫を凝らされたクッキー作り教室は、高校生さんたちが自主的に考え、積極的に動き、終始みんな楽しく笑顔の交流時間でした。

将来この中からお菓子作りの仕事に就く人がいてくれて、いつか勝央町でおいしいお菓子を食べられることを楽しみにしてますー!

関連記事

勝央町の医療・福祉・健康の情報発信サイト