1. HOME
  2. まちづくり団体
  3. 地域おこし協力隊
  4. 勝間田高校校内発表会

勝央トピックス

TOPICS

地域おこし協力隊

勝間田高校校内発表会

地域おこし協力隊の佐桑です!
2020年1月22日、勝間田高校総合学科の校内発表会に参加させていただきました!

一年生は、企業見学報告。6班に分かれ、勝央工業団地の企業を中心に、各コースの専門内容に合わせた企業を見学。世界中で使われている製品や技術の凄みに触れ、進路意識を高めることができたようです。一年生ながら、緊張しつつもがんばって発表されてました。

二年生は、インターンシップの報告。勝央町内の企業や施設はもちろん、美作や津山など50箇所以上はあったかと思いますが、実際に職場体験した内容が数多く紹介。高校生のうちからこれだけ多くの職業に触れて知ることのできる学校は、なかなか少ないのではないでしょうか。

三年生は、系列別の発表で、自動車・ビジネス・服飾デザイン・福祉、そしてグリーン環境科・食品科学科の課題研究発表が行われました。

さすが三年生!研究内容に深みがあることは当然ながら、プレゼンも凝っていて、魅せるための演出、アニメーションやデザイン的などの資料の作り込み、時間を書けて作り練習を重ねてきたんだなと、大人顔負けのプレゼンでした。冒頭3分くらいが全て英語で始まった時は驚きで、一体何が起きるんだろうと誰もの目を引いていました。

これまで町内のイベントなど一般の方の目に触れることの多かった活動のプロジェクトストーリーを知ることができ、あれはそういうことだったのか!実はそんなことまでやってたんだ!と驚かされる内容です。来年は一般の方にも開放し多くの方の目に触れられるよう、素晴らしい取り組みを知ってもらいたいものだと感じました。

関連記事

勝央町の医療・福祉・健康の情報発信サイト

求む!『勝央町 地域おこし協力隊』

の天気

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

おすすめ記事

最新記事

\ 勝ブランド商品・プラン募集中 /

お問い合わせは『しょうおう志援協会』勝ブランドチームまで。公式Facebookにて情報発信中!

公式ウェブサイト 公式Facebook

勝ブランドトピックス