1. HOME
  2. 地域おこし協力隊
  3. 岡山大学生さんとインターンシップツアー

勝央トピックス

TOPICS

地域おこし協力隊

岡山大学生さんとインターンシップツアー

地域おこし協力隊の佐桑です!

6/12〜13、岡山大学より大学生さんがお越しくださり、勝央町を中心に、美咲町(柵原)・美作市(巨勢)をご案内させていただきました!

大学生さんは卒業後の進路を考えるため、1年間休学されているところで今回ご縁があり、様々な職業やまちづくり活動、団体を紹介させていただきました。

——————

【その①「しょうおう志援協会」】
拠点である 勝央こころざしシェアスペース へご案内し、ローカルベンチャースクールとプレゼン大会を通して産まれた、オープンファクトリー/こども起業塾/勝ブランド/子ども大人食堂など、勝央町でのまちづくりの事例をご紹介。

【その②「地域おこし協力隊」】
勝央町での事例や他地域での事例や制度についてご紹介。シェアスペースでの業務やイベント補助の、お手伝いをしていただきました。

【その③「柵原星の里スポレク倶楽部」】

お隣の美咲町柵原へ移動して、クラブの活動事例を 梶尾氏に紹介していただき、ハーバリウムボールペン作り体験のサプライズ!

【その④「茶畑の宿土里風」】
有志メンバーによる餃子パーティで親睦会。動物の鳴き声が響く自然豊かな里山での田舎生活を体験、そのままゲストハウスに一泊していただきました。

【その⑤「琵琶湖忍者国際ホーススクール」】
日は変わり、私は参加できなかったのですが、ノースヴィレッジへ移動し、ホーススクールで馬と触れ合う職場体験。

【その⑥「どんどん市場」】

勝央町北部の拠点として期待されている「どんどん市場」。代表よりご挨拶いただき、施設の見学とお弁当を購入。その後、近くの農園でブルーベリー収穫体験とお庭でランチ。

【その⑦「ウェブおかやま」】

活用方法が計画中の植月中空き家にて、中西氏のもとプロモーションムービーの撮影見学。ドローンとGoProを使ったプロの撮影現場を体験。さらに編集作業まで行い、一連のムービー制作の流れを見てもらいました。

 ・
 ・
 ・

突撃レポーターの撮影隊に出会いレポートされたり、第一回の実証イベントに付き合ってもらったり、プロモーションムービーに出演してもらったり、道中の車内では私が話しっぱなしと、なかなか濃い内容の二日間を過ごしていただきました。

卒業後の進路に少しでもヒントとなる何かが見つかり、岡山の北部にも魅力的な場所と楽しい人たちがいることを、感じてもらえたら嬉しい限りです!

関連記事

求む!『勝央町 地域おこし協力隊』

津山の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    31℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    26℃ / 19℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

おすすめ記事

最新記事

\ 勝ブランド商品・プラン募集中 /

お問い合わせは『しょうおう志援協会』勝ブランドチームまで。公式Facebookにて情報発信中!

公式ウェブサイト 公式Facebook

勝ブランドトピックス