1. HOME
  2. まちづくり団体
  3. 地域おこし協力隊
  4. 河原地区のひまわり畑

勝央トピックス

TOPICS

地域おこし協力隊

河原地区のひまわり畑

地域おこし協力隊の佐桑です!

最高に気持のよい晴天のもと、
河原地区で開催された「ひまわり栽培ボランティア」に参加させていただきました。

こちらは「ふくしまとみんなをつなぐひまわりプロジェクト」の活動の一環で、
福島から送ってもらった「ひまわりの種」を植え、
花を楽しんだ後、その種を送り返し、ひまわり油として製品化し、
支援活動のための財源にされる、とのことでした。

休耕田となっていた田んぼに、
一粒一粒ていねいにひまわりの種を植えさせていただきました。

目の前には勝央町指定天然記念物の大イチョウもあるので、
目印としてはばっちり!
定期的に立ち寄ってみようと思います。

那岐山を背景に元気いっぱいに咲き誇る夏の姿が今から楽しみです!

『NPO法人シャローム ひまわりプロジェクト』
http://www.nposhalom.net/himawariproject/

関連記事

勝央町の医療・福祉・健康の情報発信サイト