1. HOME
  2. カチいろ編集部
  3. カチごと
  4. 勝央町と美作市の境「間山」での『ヤセゴゼ』行事

勝央トピックス

TOPICS

カチごと, 地域おこし協力隊

勝央町と美作市の境「間山」での『ヤセゴゼ』行事

地域おこし協力隊佐桑です!

勝央町と美作市にまたがる「間山(はしたやま)」にて、
少し変わった行事が行われるということで、
参加しに行ってきました!

その行事とは「ヤセゴゼ(痩御前)」と呼ばれ、
間山の高福寺跡の薬師堂にて、
例年、花祭りと合わせて開催されているそうで、
「痩御前」の木像を反対向きに背負い、
無言で薬師堂の周りを三回まわって祈願すると、
ご利益があるというもの。

この「ヤセゴゼ」は勝央町の民話として伝わっているもので、
勝央町民話を語る会「ちゃんちゃんこ」の冊子を片手に、
地元の方にいろいろと教えていただき、
他の参拝者にならって願い事を心の中で唱えながら、
黙々とお堂の周りを廻らせていただきました。

「茶」の字を逆さにして貼り付けておくムカデの予防お守り。ムカデはお茶に弱いらしい。
勝央町と美作市の境目の場所。看板や石碑の表記が分かれていて面白い。

また、水が枯れたことのない水脈の豊富な場所であるらしく、
昔のお話と不思議な体験をさせていただいた一日でした!

関連記事

勝央町の医療・福祉・健康の情報発信サイト