1. HOME
  2. カチいろ編集部
  3. カチごと
  4. 水害防止を弁財天に祈願『採灯大護摩供』

勝央トピックス

TOPICS

カチごと

水害防止を弁財天に祈願『採灯大護摩供』

『採灯大護摩供』すごかったです!

「八臂弁財天」が勝央町の重要文化財に指定されたことを記念した、『採灯大護摩供』が開催されました。

筆者は護摩供というものが初めてで、全く想像ができておらず、見たことのない儀式、煙の量、炎の勢い、どれにも驚き!

煙の形が龍のように見えるんだよ、と教えていただき、願い事を胸に火渡りにもチャレンジしてみました。

また、鏡野から『パン・パパン』さん、津山から『早瀬豆腐店』さん、間山さんのお餅と、松野屋さんの『泰禅さしみ(こんにゃく)』と、町内ではちょっと珍しい出店も楽しく廻らせていただきました。

火渡りの結果、筆者は気にならない程度の軽い水ぶくれになりましたが、100人以上が次から次へ挑戦し、参加者のみなさんと不思議な連帯感の生まれた、素晴らしい儀式でした!

関連記事

勝央町の医療・福祉・健康の情報発信サイト